アラフォーママの育児ブログ!

不器用アラフォーママの1歳女の子の育児ブログです。

【結膜炎】1歳5ヶ月 目やに、まぶたのはれと赤みで眼科受診

 

こんにちは^ ^

 

今日は、生後1歳5ヶ月 娘の「結膜炎」について書きます。

 

症状は目やに・まぶたのはれと赤み

月曜日から朝起きると目やにが出るようになりました。熱もなくいつも通り元気なので保育園に預けています。

 

火曜日 朝起きると、まぶたが開かない程の目やにが出るようになりました。

 

数日で治るかな?と様子を見ていましたが、そのうち目やにだけでなく、上まぶたが少し赤くなり腫れぼったくなってきました。

白目の充血はありません。

 

いつも目やにが出るときは鼻水も大量に出ていることが多いのですが、今回鼻水はなく、目やにだけが出ている感じでした。

 

保育園では少し目やには出るものの、そんなにひどくはない様子とのこと。

熱も上がらなかったので、受診せずにいました。

 

木曜日 お風呂上がりに赤くなったまぶたをこするようになったため「かゆいのかも?」と思い、そこでやっと小児科か眼科を受診しよう!と考え始めました。

1歳5ヶ月の娘は、「かゆい」とは言えないのでかゆいかどうかもわかりません。

 

目やには小児科と眼科のどちらを受診する?

子供だし小児科?でも目の症状だけだし眼科?どちらを受診するべきか悩みました。

 

かかりつけの小児科は、目やにが出ているといつも同じ目薬が処方されるので、今回は風邪症状もないし眼科を受診してみようと決めました!^ ^

 

金曜日保育園へ迎えに行くと、やはり目やにはあまり出ていないし、かゆそうな様子もないとのこと。

でも土日に入るので心配になり、そのまま眼科に連れて行きました。

 

眼科受診

眼科へ行き、問診票を記入。

順番待ちをする間、キッズスペースに置いてあるオモチャで遊んで待っていました。

 

それもすぐに飽きてしまい、奥にある検査室や診察室のあるスペースが気になって何度も覗きに行こうとする娘。

 

「順番まだだから入ったらダメだよー」と娘をつかまえると「キャーッ!」とギャン泣き!

 

静かな待合室に、響きわたる子怪獣(←娘)の泣き声!^^;

抱っこして待合室をウロウロしながら、待っているとようやく名前を呼ばれ診察室へ。

 

先生に症状を伝え、先生が目を診る器具?に手をのばした瞬間、娘号泣!

何かされると気づいたよう!勘が鋭い!

 

先生は器具を使わずに、下まぶたをめくり「赤いね」と一言。

 

そして、「結膜炎」と診断されました。

抗菌の目薬(トスフロ点眼液)と弱めのステロイドの目薬(オメドール点眼液)を、1日3回点眼するように指示されました。

「1週間したら、治らなくても目薬をやめて下さい。治らなければ再診して下さい。」とのことでした。

 

結膜炎」はかゆいですか?と質問、かゆいですとのこと。目をこすっていたのは、やはりかゆかったようです。

 

帰宅して、娘が寝てから目薬をさしてみました。仰向けで寝ているときはいいのですが、横向きのときはめっちゃ難しいです!

そして、寝ているのに目薬つけるとまぶたをこすってしまいます!

 

なんとか、1週間がんばってみます!

 

まだ、3回くらいですが目やにの量は少し減ったように思います。

 

受診のタイミングについて

今回、熱がなく目やにだけだったので、受診するタイミングに迷ってしまい娘にはかわいそうなことをしました。

わたし自身、結膜炎になった経験がなかったので余計に受診を遅らせる結果に。

 

今後は3日ほど様子をみても治らないような症状は、一度受診すべきかなと勉強になりました!^ ^