アラフォーママの育児ブログ!

不器用アラフォーママの1歳女の子の育児ブログです。

【1歳5ヶ月の発達】女の子の成長・発達など

 

こんにちは^ ^

 

今日は生後1歳5ヶ月の娘の成長・発達について書きます。

 

生後1歳5ヶ月 身長・体重
  • 身長  71.5㎝
  • 体重  7.3kg
  • 洋服のサイズ  70

娘は成長曲線の一番下の方で、小さめです。

体重は7ヶ月頃からほとんど増えてません。身長が少しずつでも伸びているので、ひとまず1歳半健診まで様子をみようと思っています。

洋服もサイズ80だと大きすぎるので、70があれば買っています。

 

1歳5ヶ月 できるようになったこと
  • 小走り、後ずさり
  • いただきます、ごちそうさまの時に手を合わせる。
  • 名前を呼ぶと手をあげる。
  • バイバイ
  • 拍手 
  • 指差し(自分の行きたい場所や欲しいものがある時のみ)
  • ハイタッチ
  • スプーンですくって食べる(成功率低め)
  • ゴミをポイする(ゴミ箱付近に^^;)
  • おいでと手まねきする(散歩に行きたい時)

できることが増え自我も出てきた分、できないことや思い通りにならないことがあると癇癪を起こします!

号泣して体を反り返らせ、そのまま後ろに倒れて頭を打ちさらに号泣!なんてことがしょっちゅうあります。

うれしい成長ですが、疲れた時には娘が怪獣にみえてしまいます^^;

 

1歳5ヶ月 遊び
  • おままごと
  • ボールを投げる
  • いないいないばぁ
  • 電気のスイッチをつけたり消したり
  • 受話器、スマホを耳にあててもしもし(話さないけど)
  • ボールペンで書くまね
  • ひもを首にかけては、取る
  • すべり台
  • ジャンパルー
  • 音楽の鳴るおもちゃを鳴らして踊る
  • オムツのテープをはがす(パンツタイプ)
  • 手押し車
  • スマホYouTubeを見る

一人で遊ぶ時間がふえました。家にあるもので色々考えて自分なりに遊んでいます。

特に紐状のものがあると首にかけて→取る→かけて→取るの遊びをエンドレスでやってます^ ^

スマホYouTubeは、パパがいつも見ているのでハマってしまいました。

あまりスマホを見せたくなかったのですが、最初のうちにちゃんと注意すべきでした。

 

1歳5ヶ月 言葉の発達
  • ババイ(バイバイ)
  • どぞ(どうぞ)
  • ハイ・アイ
  • よし!
  • バァ(いないいないばぁ)
  • でちゃ(ウンチでた)
  • パパ

言葉については遅めかなとおもいます。保育園に行ってなければ、もっと発語が少なかったかも知れません。

そして、パパは言うのにママは言いません!なぜ?T^T

早くママと呼ばれたい!

 

1歳5ヶ月 食事は?

娘はほぼ大人と同じ食事を食べています。

大きさや固さなどには気を使いますが、味付けはあまり気にしないで食べさせています。

気分によって食べたり食べなかったり、食べムラが結構あります。もともと食べる量も多くない上に、気分で食べなかったりするので心配になります。

あと、好き嫌いがハッキリしているので嫌いなものを食べさせるのに苦労しています。最近は卵、肉、魚、大豆などタンパク質を全拒否され、何を食べさせればいいのか迷走中です。

 

 

娘のペースで少しずつ成長していけるよう、見守っていきたいです^ ^